ソーシャルメディア利用ポリシー

株式会社北国クレジットサービス(以下、「当社」といいます)が運営するソーシャルネットワークサービス(以下、「SNS」といいます)の当社アカウントおよびこれに付随するサービス(以下、これらを合わせて「本サービス」といいます)をご利用いただく際に、本ポリシーをご確認いただきますようお願い申し上げます。

  1. 本ポリシーの対象
    当社が運営するすべてのSNS
  2. 目的
    当社のアカウントは、利用されるすべてのお客さまに各種の情報発信を行うことを目的とします。
  3. 本ポリシーの適用範囲および変更について
    1. 本ポリシーは、当社のアカウントの提供およびその利用に関し、当社および利用者に適用されるものといたします。利用者は当社のアカウントを利用した時点で、本ポリシーに同意したものとみなして対応いたします。
    2. 本ポリシーは利用者の事前の承諾を得ることなく合理的な範囲で変更することもあります。変更後のポリシーは、当社のアカウントに掲載またはその他の方法で公表した時点で効力を有するものとして対応します。本サービスをご利用の際は、随時ご確認お願いたします。
  4. 基本情報へのアクセス
    1. 当社は、SNS運営会社が定めるポリシー等の定めるところに従い、利用者の氏名、プロフィール、写真、性別、友達リスト等、利用者がアカウント上で公開しているすべての基本情報へアクセスすることができるものとして取り扱います。
    2. 当社が利用者から顧客情報を取得した場合は、当社が定める顧客情報保護に関する基本方針に基づいてこれを取り扱う方針です。
  5. 当社のアカウントに対するコメント等の取扱いについて
    1. 当社のアカウントに対する利用者からのコメント等については、自動応答で返信される場合を除き、原則として返信しない方針です。
    2. 当社のアカウントに関するお問い合わせについては、当社のアカウントでは一切お答えいたしません。ご意見ご要望等のお問い合わせ窓口にて承ります。

      北国クレジットサービス お客さま相談室
      電話番号 076-222-3322 (受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く))

    3. お客さまが当社のアカウントに掲載するコメント等については、当社は一切責任を負わない方針です。また、利用者からのコメント等について、当社として何ら支持、承認を表明するものではなく、また、当社の見解を表しているものではないものとして取り扱います。
    4. 当社のアカウントに対するコメント等は、原則として削除せずご意見としていただきますが、当社が不適切と判断した場合は、事前に予告または通知することなく、削除、アカウントブロック等の適切な措置をとらせていただきます。
  6. 不適切と思われる行為への対応
    当社のアカウントの利用に際して、以下のような不適切な行為に対しては、謝絶させていただく方針です。
    1. 当社のアカウントの運営を妨げる行為、その他当社アカウントに支障をきたすおそれのある行為
    2. 当社または第三者の営業、金融商品等を誹謗中傷する行為、根拠のない事実を発信する行為、その他、他の利用者、当社もしくは第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはこれらのおそれのある行為
    3. 他の利用者、当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権(顧客情報の不正取得、開示を含みますがこれらに限りません。)、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為
    4. SNS運営会社が禁止している行為
    5. 当社のアカウントの目的ないし趣旨に反する行為または関係がない行為
    6. 本人の承諾なく個人情報を開示、漏洩する行為
    7. 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
    8. 公序良俗に反する行為
    9. 他の利用者、当社または第三者になりすます行為または虚偽の情報を流布させる行為
    10. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為、反社会的勢力を支持、擁護、是認すると認められる行為
    11. 有害なコンピュータ・プログラム等をコメントまたは送信する行為
    12. 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類する行為
    13. その他、当社が不適切と判断した行為
  7. 知的所有権について
    1. 当社のアカウントに表示される情報の著作権その他の一切の知的財産権等は当社または著作権者等の権利者に帰属します。
    2. 利用者は、当社に対し、当社のアカウントに投稿されたコンテンツにつき、当社に対し、その使用を許諾するものとし、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権、著作者人格権等の知的財産権の行使をお断りいたします。
    3. 利用者は、権利者の許諾を得ずに当社のアカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる範囲を超えて使用することはできません。また、営利目的のための使用をお断りいたします。
  8. 利用停止措置等について
    1. 当社が、利用者が本ポリシーに違反して当社アカウントを利用していると認めた場合、利用停止措置、その他必要かつ適切と判断する措置を講じる方針です。
    2. 利用者が当社のアカウントを利用したことに起因して、当社が直接的または間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社は利用者に対して請求にしたがって直ちにこれを補償することを求めます。
  9. 免責事項
    1. 当社は、利用者が当社のアカウントを利用したこと、または利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負わない方針です。
    2. 当社のアカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者の間で紛争(利用者が発信した情報に関連するものを含みますが、これに限られません。)が生じた場合、利用者が自己の責任で当該紛争を解決するものとし、当社は一切責任を負わない方針です。
    3. 当社のアカウントは、SNS運営会社のシステムによって運用されており、当社はSNSの機能ないし安全性に関していかなる保証もしない方針です。また、SNSのシステム運用状況、利用方法、技術的な質問等に対しても、当社は対応しない方針です。
    4. 本ポリシーに定める規定が消費者契約法により効力を有さないとされた場合であっても、当社が利用者に対して負担すべき責任の範囲は、当社の債務不履行または不法行為により利用者に直接かつ現実に生じた通常の損害に限ります。また、特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)、逸失利益、間接損害は含まない方針です。
    5. 当社がこれらのアカウントで発信する情報、ならびに当該アカウントに関してSNS上で発信する情報は、当社の公式発表・公式見解を表すものではありません。公式発表については、当社ホームページやプレスリリース等をご覧ください。
  10. 準拠法
    1. 当社のアカウントの運営および利用者による当社のアカウントの利用ならびに本ポリシーの解釈および適用の準拠法は日本法とします。
    2. 当社のアカウントに関する訴訟は、当社の本店所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。
  11. 社員等によるSNSの利用について
    当社の社員等が本アカウントを利用する際には、利用者として本ポリシーを遵守するものとします。
  12. その他
    本アカウントは、当社の判断により情報配信を予告無く中止し、本アカウントの運営を終了することがあります。

以上